メンダコとクラゲ

メンダコとクラゲが気になったことをまとめています。

macのメニューバーをグラデーションにカスタマイズしてみた

背景

macのメニューバーの色を変えたいな〜...と思い調べてみました。

環境設定をいじってみる

まずはmacの環境設定をいじってみました。
システム環境設定 => 一般よりライトとダークで白と黒に変更できるみたいです。
また、システム環境設定 => アクセシビリティ => ディスプレイ => 透明度を下げるにチェックをするとメニューバーを透過できるようです。
しかし色をカスタマイズすることはできませんでした...

カスタマイズできないかぐぐってみた

ありました!!

github.com

上記を使うと好きな色や、グラデーションにもできるようです!

さっそく使ってみる

さっそくインストールして使ってみましょう。

brew install mint

brewをダウンロードしていない方は先にダウンロードしてください。

インストールに成功したら下記を実行しましょう。

mint run igorkulman/ChangeMenuBarColor

設定が終わったので、さっそくグラデーションにカスタマイズしてみます。

mint run igorkulman/ChangeMenuBarColor Gradient "#00ffff" "#ff00ff" "/Users/Pictures/test.jpg"

グラデーション開始カラーコード、グラデーション終了カラーコード、壁紙にしたい画像の順番に入力していきます。
成功したのに変更されない場合はメニューバーが透過されていない可能性があります。
なので、システム環境設定 => アクセシビリティ => ディスプレイ => 透明度を下げるのチェックがはずれているか確認してください。
これで完了です!かんたんヾ(´∀`)ノ


設定前

設定後


カラーコードを変更したら好きな色にカスタマイズできます。
では(「・ω・)「