メンダコとクラゲ

メンダコとクラゲが気になったことをまとめています。

ソフトバンク光のオプション全て外したらwifi使えなくなった

背景

ネット回線について全く無知で一人暮らしをはじめました。
スマホはYモバイルを使用しているので、ソフトバンク光を引くことにしました。
幸い、回線工事は不要で事前にモデムとソフトバンクwifiルーターが届き引越し当日から使用することができました。
一人暮らしを初めて1ヶ月後、「そうだ、オプションの解約しとかなきゃ無駄にお金取られそう!」と思いすべてオプションを解約。
次の月からwifiが使えなくなりました...よし、wifiを復旧させるぞ...!

ソフトバンク光のオプションについて調べてみた

解約したオプションは以下の2つ。

  • 光BBユニットレンタル
  • Wi-Fiマルチパック

光BBユニットレンタルとは

「光BBユニットレンタル」は複数台のパソコンのインターネット接続、BBフォンWi-Fiマルチパック、Wi-Fiデジパック、地デジチューナープラス、ホワイト光電話をご利用になる際必要となる機器レンタルサービスです。

こちらは契約時から自動的についている光BBユニットのオプションみたいです。
要するにルーターの貸し出しはこれが必要っぽいな...
513円/月(税込み)

Wi-Fiマルチパックとは

Wi-Fiマルチパック」にお申し込みいただくと、「SoftBank 光」で無線LANWi-Fi)を利用することができるようになります。 「Wi-Fiマルチパック」のご利用には、「光BBユニット」のご契約が必要です。 「おうち割光セット」にご加入されていると、割引価格(550円)で利用できます。

こちらでソフトバンクルーターから無線LANを使用できるみたいです。
1089円/月(税込み)

よって貸し出し終わり!&そこからの無線LANは飛ばないよ!になってしまったみたいです...

オプションをつけずにwifiを使用する

まず、このオプションを必ず付けないと復旧しないわけではなさそうでした。
以下を参考にさせていただきました。

icip.info

オプションをつけ続けて使用するのか、しないのかどちらが良いかはわかりませんが、私は別途wifiルーターを購入して復旧させました。

ルーターは実家でも使用していたTP-Link Archer A10を購入しました。
www.amazon.co.jp

説明書どおりに配線し、いざwifiに接続!!
したのですが、インターネット未接続の状態になってしまい何が原因かわからず...

試したこと

  • 配線の再確認
  • モデムやルーターの再起動
  • Tetherというアプリにログインできているか(このルーターの説明書通りに進めていくとスマホにインストールが必要になるアプリ)

しかし接続できず...

問題点ぽいところを探す

Tetherを開いて確認すると、どうやらルーターが認識されていないようです...
アプリを入れて、説明書通りやったのに...

かなり苦戦しましたが、BBユニットを契約したままならば、モデム-BBユニット-ルーターでいけたっぽいのですが、解約してしまうとPPPoE接続をしてからでないとダメらしい...

PPPoE接続を試す

  • ユーザー名とパスワードを入力(ユーザー名はソフトバンク光なら@sbb.ne.jpで終わるID)

  • ネットワーク名や接続するパスワードを変更したい場合はここで

  • 最終確認をして保存をクリック(成功すれば、失敗画面へ飛ばずそのまま)
  • 再度wifiへ接続してみる

すると、接続できました!!
また、不使用になったソフトバンクルーターは返却しないとならないため後に確認します。

まとめ

全く知識がなく3時間くらいアセアセしておりましたが、ひとつずつ紐解いていくとなんとか解決しました。インターネットが使えなくなると本当に困るのでこの辺の知識は必要ですね...